• その他
  • 2023.2.10

歯を磨いてもお口が臭う??口臭について

NO IMAGE

Q.歯を磨いても口臭がします、どうしてですか

A.お口の中の口臭の原因に舌の汚れも関係してます。舌についている白いものを舌苔と言いますが、舌苔が付着しすぎていると口臭の原因になったりすることがあります。

 しかし、舌苔を完全に取ろうと舌の清掃を頻繁に行ってしまうと返って口臭がひどくなってしまうので1日1回奥から手前に向かって歯ブラシ、または舌ブラシで2~3回掻き出すように磨きましょう。

 舌苔以外にも口呼吸で口腔内の乾燥による口臭もあります。マスク生活になった今、無意識に口が開いていたり、寝ている間に口呼吸になっていたりしていませんか。日中は口呼吸をしないように意識してみることはで 

 きますが、寝ている間は意識することは難しいですよね、、そのような方は口にテープなどを貼ってみるといいかもしれません。

 また、大きな虫歯や歯周病を放置していると匂いが出てくることもあるので、一度歯医者で見てもらうのもいいでしょう。

 これらのことが改善してもなお,口臭が続く場合は、消化器系に問題があることもありますのでその場合は病院を受診してみてください。

関連記事

無料相談

当院の自由診療メニュー(インプラント・美容歯科・矯正歯科など)で不明な点や
具体的にご相談したい場合はお気軽にご連絡ください。